AX
FC2ブログ
人生を豊かに暮らす為の考察を、勝手きままに書き記すブログでちゅ♪アフィリエイト中心です。自分を遊ぶ人生に乾杯!
ニッチでリッチな自遊人(@鯉丸)
皆さん、楽しんでますか~。@鯉丸です。
会社生活にピリオドをうち、自由気ままな自遊人を目指しています。

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
QT TabBar

以前は、ブラウザーで複数のWebページを表示するとデスクトップが多数のウィンドウに占拠されることがあった。そこで、現在はタブブラウザーと呼ばれるタイプが主流となった。1つのウィンドウ内にタブ形式で複数のWebページを開くことができ、タブをクリックするだけで表示が切り替えられるのが魅力だ。
Windows上でフォルダーを開くときにも、このタブ形式をつかおうとうのが『QTTabBar』だ。
インストール後、フォルダーウィンドウの「表示」メニューから「ツールバー」を選び、「QTTabBar]にチェックを入れると、開いたフォルダーがタブとして表示される。
開いたフォルダーの内部にあるサブフォルダーは、同一のタブを更新する形で開かれ、別の場所のフォルダーを開いた場合は、新規のタブが表示される。タブをクリックすれば、フォルダーを切り替えが可能。タブを右クリックくれば、タブを複製したり、複数のタブを一気に閉じたりも可能と、タブブラウザー同様に扱える。
尚「QTTabBar」のインストールには、マイクロソフトの「.NET Framework」が必要。無料でダウンロード可能(Windows Update)なので、未導入なら同梱の説明ファイルを確認しよう。

スポンサーサイト
DeskLamp

ウィンドウに隠れたデスクトップアイコンを一発表示

画面上に複数のウィンドウを開いて作業していると、デスクトップ上のアイコンやフォルダが隠れてしまい、ウィンドウを最小化しなければならなくなることがある。そんなときは、「Desklamp」を使えば、ホットキーの操作やマウスのダブルクリックによって、隠れたアイコンやフォルダを、ウィンドウの上に浮き出させることができる。背面になったウィンドウをアクティブにすれば、その状態は解除されるので、スムーズな作業が可能になる。

地図ログ

地図上にあるお店のリンクからブログ記事を検索できるサイト。
地図上のスポットアイコンから、そのスポットに関するブログへ移動する機能を持ったサイト。
周辺地域情報を知ると同時に、実際にスポットを利用した人の口コミ情報も得られるので、お店探しをしている人には、有効なツールになるだろう。
このサイトは「ココログ」や「エキサイトブログ」といった大手12社のブログ記事から住所情報を抽出し、それれを地図上にアイコンとして表示している。
通常の地図サイトのように、キーワード検索や地図検索で、目的の地域を表示させると、画面上にオレンジ色の丸いアイコンが表示される。そのアイコンにカーソルを合わせると、その場所にあるお店や公共施設などの名称と、そこについて書かれたブログへのリンクが表示される。そして、リンクをクリックすれば、実際にそのブログ記事を読むことができる。ほとんどのブログ記事は、実際にその施設を利用した人の感想だから、商業記事ではない生の声が聞けるというわけだ。

マスターブレイン

ニンテンドーDSのゲーム『脳を鍛える大人のDSトレーニング』がヒットし、テレビ番組『IQサプリ』が高視聴率をマークするなど、最近、脳を鍛えるコンテンツがブームになっている。
実は、ネット上には、そんな頭の体操系サイトが数限りなく散らばっている。もちろん無料でプレーできるので、利用しない手はないだろう。
『マスターブレイン』も、そんな頭の体操系サイトのひとつ。
「10人の人がいる。1列4人の列を5列作れ」といった文章から答えを推理する「頭の体操」、マッチ棒を移動して別の図形や数式を作る「マッチ棒」、モザイクを見て何が隠れているかを当てる「モザイク」、そして「一筆書き」の4つのカテゴリーに、それぞれ30~100の問題が用意されている。
これらの問題を解くだけでも十分楽しめるが、同サイトがユニークなのは、正解欄に掲示板機能が搭載されているところ。みごと正解したユーザーの自慢げな書き込みや、さんざん悩んだ挙句、結局答えが分からなかった人の悔し紛れの一言を眺めるのもなかなか面白い。


おいくら

『おいくら』は中古品の買取見積りやリサイクルショップ検索ができるサイト。
全国約1900店舗の質屋やリサイクル業者が登録しており、複数の店舗から不用品買取見積りを取り寄せられる。
見積り依頼できるアイテムは、家具や書籍、ブランド品、自動車、鉄道模型など、実に40種類以上。家電リサイクル法の関係で、捨てるにもお金のかかる家電や、パソコンの見積り依頼にも対応する。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。